2013年7月3日水曜日

毎日の生活について

このバラトン湖へきてからの毎日の生活を紹介します。
朝は7時からバイキングの食事になります。
 トースターが一台しかなくしかも一回焼くのに5分くらいかかるのでそれを200人以上で
 使うことになるのでパンはめったに焼けません。
 料理はいつもスクランブルエッグにソーセージが太い時と細い時があります。
 それと生野菜も決まっていて、トマトにキューリの輪切りと薄緑色のパプリカを基本は何も
 つけずに食べます。
 それとチョコレートでくるんだシリアルみたいなものが好きな子はそれを食べます。
 それからコーヒーは薄くてまずいので大人は紅茶にしていましたが昨日スーパーでインスタント
 コーヒーを買ってきたのでそれを飲んでます。
 デザートはプラムが人気で1個食べる子もいればケイタのように3~4個持っていく子もいます。
 ヨーグルトはケフィアのノンシュガーを大人は一個食べていますが子供達は酸っぱくてまずい
 と言ってのでダノンのパック(日本より少し大きい)を食べています。
 朝は大体毎日ほとんど変わらないのでみんなそろそろ飽きてきてます。
昼はランチボックスと言ってハンバーガーのような固いパンにチーズとレタス、パプリカを挟んだ
 ものとサラミなどを挟んだ2つのサンドイッチ、水500cc2本、リンゴ、お菓子、が入った
 ビニール袋を毎日一人一個持ってハーバーに向かいます。
 陸上ではサンドイッチはワインのつまみとして最高なのですが他はあまり食べません。
 海上ではサンドイッチ2個食べない子もいるのとリンゴはあまり人気がないこと、毎日500ccの
 水2本は飲まない事が多いです。
 余ったサンドイッチは帰りがけに、取り合いになってグゎーグゎー鳴くのを楽しみにパンをちぎって
 カモに投げつけます。
 そしてホテルの部屋には水のペットボトルとリンゴが毎日増える一方です。
夕食は19時からですが、来た当初はチーム数も少なくのんびりと食べられましたが大会が
 始まるとそうはいかないので早めに行って席を確保します。
 でもメニューは当初より増えて何種類もの肉料理やスープ、サラダ、果物、ケーキなどがあって
 みんなよく食べます。
 ジョーフィさんに言わせるとハンガリー料理ではないそうですがあまり食べたことのない料理で
 おいしいと思います。
 今日もデザートのスイカをケイタは4切れくらい、ケイトとジンはメロンをいつまでも食べてました。
 ルカはチョコレートケーキが気に入ったようでお替りしてました。

夕食の前後は卓球をしたりビリヤードをしたり外でトランポリンをしたりと各国の子供たちが
 走り回っておりものすごく騒々しいです。
 昨日はチェコとそのほかいくつかの国の子たちが色とりどりのTシャツを持って交換してもらう
 ためにたむろしていました。中にはぼろぼろの小っちゃいTシャツを見せる子もいてまるで
 フリマの交換会のようです
 
 
 
 そんな中で大人たちはビールを飲んだり劣悪なWIFIを求めてロビーの椅子に座っており、
 要は人がたくさんいる状態です。それでも9時半くらいになるとさすがに子供たちの姿は消え
 静かなロビーになります。
 WIFIの電波は大勢の人が集中するためか非常に遅いです。
 今日は電波を飛ばす機械のところに椅子に上った中国人が携帯をくっつけていました。
 まったく意味の分からない行動です。
 おかげでこのブログもなかなか更新できませんでしたが元君に借りてきてもらったポケットWIFI
 で快適につながるようになりました。
J-sailとオリンピックセールはセールNOを印刷したミニチュアのセールをユーザーに配っており
 みんなそこに他国の選手にサインしてもらってます。
  (他のセールメーカーはそんなサービスは一切ありません、ブースも出していません)
 またこちらでは日本語が一大ブームとなっており背中にJAPANのTシャツを着てると、必勝と
 書いた日の丸鉢巻 をTシャツと交換してくれとせがまれます。
 ライフジャケットの背中にその鉢巻をつけてレースに出ている他国の子も多く日本人かどうか
 の識別が難しくなっています。
 また歩いているといきなりコニチワと声をかけられることもよくあります
 それから自分の名前を言ってその発音の漢字を手や腕に書いてくれと日本の子供たちに
 マジックを持って寄ってきます。怪しげな当て字を書いてあげるのですが難しい漢字を書くほど
 じっと見てからすごく喜んで帰ります。
 一度トーマスという当て字を思いつかなかったルカがその子だけカタカナで書いてやったら何か
 納得できないような表情で去っていきました。

だらだらと書きましたが日本の子供たちはみんな気後れすることなく思いっきり楽しんでいます。
ぜひ結果がついてきてくれることを期待したいです。






 

0 件のコメント:

コメントを投稿